page3

3ページ目に突入。
次の1回(17回目)をUPする直前にゲームクリアしたが、
このページで収まりきるかどうかというところだ。

[Page.2]














2/13(Part1)

さあ、伝説の武具の謎を解こう。
漫画では9巻全てを使って、この部分が描かれている。

この謎は、4つ目の封印に関係している。
問題の場所は、ガンディーノの西にあるのだが
地形の関係上、船を使う以外にない。
バトルを避けるため、上の世界から大穴に落ちて行く方がいい。
拠点はクリアベールがベスト。

ちょうど近くにほこらがある。
4つのスイッチは、押すごとに違う絵柄が映し出される。
これを、伝説の武具に刻まれているのと同じにすればいい。
場所の対応は、上:兜、左:剣、右:盾、下:鎧。
この場所で、北を頭の向きにして仰向けに寝てるところを想像するとよい。

仕掛けを解くと、上空から巨大な城が!
ヘルクラウド城の登場だ。
この城こそ最後の封印だが、城の主は封印せずに自ら使っている。

さらに、城自体が兵器にもなっている。
入る前に戦わねばならない。
通常攻撃の他、押しつぶし、真空波、バギクロスを使う。
スクルトで物理攻撃を防御し、後ろ2つはバギ耐性を上げて防げばいい。
いつも通り、ガレス、ハッサン、ミレーユ、バーバラで戦ったのだが
バーバラにゲントの杖を渡すのを忘れていたorz
しかし、ルカニが普通に効くので
守備力を0に下げて、さらにラミアスの剣のバイキルト効果も使って
ガレスとハッサンの攻撃で仕留めた。

一方、ボッツはほぼ1人でこの場面を切り抜けた。
あれは結構びっくりする。


入ってすぐ、城主の名が判明。デュランという。
見張りには手出しさせず、主の間まで入れてくれる。
罠の1つも仕掛けずに。

まずは手下と戦う。キラーマジンガ&ランドアーマー!
ザコだと思うなかれ、とんでもない強敵だ。
キラーマジンガは実に攻撃力310、普通に3桁ダメージをたたき出す。しかも2回攻撃。
それを、守備力300のランドアーマーが身代わりで守る。
2匹とも結構なHPを持ち合わせ、さらに呪文への耐性も結構ある。
まともにぶつかっては、とても勝てない。

スクルトと回復呪文で敵の攻撃をしのぎつつ、可能な限り早く決着をつけたい。
前述の通り呪文にも強い敵だが、ライディンだけは防げないので
遠慮なく連発してやろう。
DQ8やってなかったら気づかなかっただろうね。MPさえあれば主力兵器にできるくらい便利だ。
その間にスクルトをかけて、なんとか倒されないようにする。
特にミレーユは1発で倒されることもあるので、絶対に油断できない。
ここもバーバラはAIにしておく。
敵がキラーマジンガだけになったら、はやぶさ斬りや爆裂拳で決める。

次は・・・とある戦士の登場だ。その名は・・・テリー!?
世のために戦う者と、自分のために戦う者がぶつかる。

テリーは剣技主体。五月雨剣、真空斬り、火炎斬り、はやぶさ斬りを使用。
さらに、装備している雷鳴の剣でライディンを撃つ。
前者はスクルトで防げるので、警戒すべきは後者。ディン系は装備では軽減できない。
3連続で使ってきた時には地獄が見える。
回避率も高いので、バイキルトを使ったとしても
はやぶさ斬りや爆裂拳で戦った方がいいだろう。

ここまで戦って、やっとデュランとの直接対決。
その前に回復してくれる。
向こうの望み通り、全力で戦うとしよう。
デュラン:さあガレスよ、この私を楽しませてくれ! ・・・ゆくぞっ!!

こちらも物理攻撃を主体にしてくる。
ムーンサルトは全体攻撃、突き刺しは単体攻撃、早業は3回連続攻撃。
他にはマホターンや凍てつく波動も使う。
何気に一番危険な技はかまいたち。防御無視で100ダメージだ。
たまに2回行動もする。

ここも、無策で乗り切るのは厳しいところだ。
高い攻撃力に押し切られるしかなかったorz

SFC版では、この連戦で負けると伝説の武具没収イベントがあったが
今回それは削除された。
しかも、再戦はテリー戦からになる。

だが3回も全滅させられたとなると、作戦を考えねばなるまい。
いつものメンバーで戦ってきたが、敵の攻撃の激しいボス戦では
回復役を2人にした方がいい。
しかし、チャモロのMHPはわずか112。ミレーユやバーバラ(145前後)より低い。
かまいたちをギリギリ耐える程度なので、これで戦闘に出すのは厳しい。
アモスも候補に挙がったが、ここはピエールを投入する。
バーバラを外し、さらにミレーユを後ろに下げる。
イベントの内容的に、ここでミレーユを外したくはない。

これで挑んでみる。
実は、仲間になるスライムの一部は呪文や特技への耐性を持っている。
具体的には、テリーのライディンやデュランのかまいたちを
約3分の1にまで軽減した。
防具のおかげで守備力は190、すばやさも比較的高く
いい感じにサポートしてくれた。
低いMPはゲントの杖を所持してカバーだ。
手が空いたら炎の爪でメラミ。道具を使っての呪文効果なら、マホターンも貫通できる。
だが、ベホマを使ううちにMPが切れて
肝心な時にザオラルを使えずじまい。
実のところ、今ベホマを使えるのはチャモロとピエールしかいない。
ベホマラーやザオリクなど誰も覚えてませんorz
こんなんで大丈夫なのかな・・・?

攻撃に関しては、ガレスのはやぶさ斬り、ハッサンの爆裂拳を主力に。
テリーほどではないが、デュランも回避率が高い。
凍てつく波動を使うので、バイキルトはしない。

結果、ガレスとミレーユが戦闘不能の状態で勝利。
かなりギリギリだった。
勝利時に自動で全回復する。

ここで、正式に大魔王の名が判明。その名はデスタムーア。
すでに伝説の武具も揃っていることだし、決戦は近いだろう。

そして、テリーが仲間になる。
ミレーユの肩書きが「テリーの姉」に変更。
もう肩書き変更はないはずだ。
この後、フィールドで話すコマンドを使ったら
ミレーユの顔がほころびっぱなしだった。

これまでの仲間達とは違い、テリーは初期ステータスの変更がある。
まず、Lvが23から28に上昇。攻撃力や守備力もそれに応じて強化。
もう1つ、最初からバトルマスターの職業についているのは同じだが
SFCでは(なぜか)戦士マスターだけで転職していた。
今回はそれが修正され、戦士と武闘家の両方をマスターしている。
武闘家の特技は強力なので、SFC版と比べて大幅に強化されただろう。
装備は書くまでもなく優秀。余裕があれば鎧をちょっと強化するとOK。

漫画版だと、さらに魔法使いもマスターしており
我流である程度シーフの特技も習得したらしいことが描かれている。
どれだけ器用なんだ。


・・・ちょっと横道にそれるが、モンスターズ話。
やはり、ここでモンスターズに触れないわけにはいかないだろう。
このイベントが、鏡の扉で使われている。
入った者の未来を映し出すとか言われていたが、まさにその通り。
ストーリー上でも避けることはできず、ラスト前に立ちふさがる高難易度の扉だ。

こちらでは、手下2匹は魔王の使い2匹として登場、
さらに未来テリーと戦った後にデュラン本人という3連戦になっている。
最終戦直前の台詞はこっちの方が好き。確かこうだった。
デュラン:血・・・沸き、肉・・・踊るとはこのことだ。さあ戦おう!

ついでに、この3連戦を勝ち抜いた後にテリーから選択肢が投げかけられ
「はい」と答えると、最後にこんな台詞を残す。
テリー:何があっても、姉さんを大切にな!!!
本当に未来のテリーなんだな・・・。


長い寄り道だった。そろそろ戻る。
ガンディーノに寄ってみたが、ここではテリーは何も話さない。
相変わらずミレーユも無言だ。

アークボルトに立ち寄ると、なんとバトルレックスが復活している!
しかし、暴れる様子はなく誰かを待っているようだ。
その待ち人とは、他でもないテリー。
自分より強い者には、素直に従うらしい。
選択肢で仲間になる。名前はドランゴという。
モンスターズ1の設定を引き継いでいるのか、性別は♀らしい。
職業は最初からドラゴン。
上級職ならではの補正もあり、ステータスはかなり優遇されている。
装備次第では攻撃力と守備力の両方200オーバーも可能。

ちなみに・・・これは最近聞いた話なんだが
「テリー=ドランゴ引換券」とかいう話が出回っていたらしい。
それが本当かどうかに関わらず、Blackはそれに同意する資格はない。
なぜかって?それは・・・

テリーが仲間になった時点で、パーティに上級職が1人もいなかったからである!!

本当に、誰も転職条件を満たせなかったのだorz
なんとかここまで基本職だけでやってきた。14回全滅しながら。

さらに、クリアベールでホイミンが加入。
武器屋防具屋ゴールド銀行の建物の裏という、非常にわかりにくい場所にいる。
とりあえず僧侶にして、しばらく連れ歩いてみた。
顔グラがあまりかわいくない・・・目玉が大きいせいか。

これで、メンバーは7人+4匹になったのだが
馬車を含めても、連れていけるのは8人だけ。
残りはルイーダの酒場に預けることになる。


さて、どんな編成にしよう。
ガレスは主人公なので当然入れねばならない。
あと、バーバラも(なぜか)預けられない。よってこの2人は確定。
残る枠は6人。
会話システムがあるので人間キャラ優先の方向で行きたいが
バトルに関しては、デフォルトで耐性を持つモンスターの戦力も生かしたい。
前者の点でハッサンとミレーユ、後者ではドランゴを入れる。
あとはチャモロとテリーを入れて、最後にピエール。あえてアモスを外す。
これで行ってみよう。

目標の職業も考えてある。
決めた理由も含め、以下に記す。
なお・・・最初に選ぶ上級職に限っては、こんな条件をつけた。
「最終的に連れていくメンバー8人のうち、3人が同じ職業を選んではいけない」

ガレス・・・勇者(バトルマスター経由)
せっかく人より早く勇者になれる素質があるのだから、利用しない手はない。
ステータス的には物理攻撃職の方が向いているのだが、パラディンや魔法戦士だと勇者になれない。
賢者は向いてない、レンジャーやスーパースターはステータス補正が低めなので
バトルマスターを選択する。
早く勇者になることを最優先するなら、スーパースターを選ぶ方が早いのだが。

ハッサン・・・パラディン
上述した条件には「最初からバトルマスター」のテリーも含まれるため、
もうバトルマスターを増やすわけにはいかない。
イメージから武闘家は極めたいので、もう1つの選択肢であるパラディンにする。

ミレーユ・・・賢者
パーティ内でも高いすばやさを生かして、回復や補助を任せたい。
そういった呪文を多く覚える上、先制攻撃で大ダメージを与える攻撃呪文も使える賢者は
ミレーユに適した職業の1つだろう。
パラディンにするのもありだったか?

バーバラ・・・魔法戦士
魔法役のミレーユ、バーバラ、チャモロのうち、賢者にできるのは2人まで。
パーティ内で最もHPと守備力の低いバーバラだが、魔法戦士なら賢者ほど不利にはならないので
魔法戦士を目指してみる。
終盤戦を考えると、1人はメラゾーマ使いが欲しい。
攻撃力も低いが、グリンガムの鞭で十分補える。手に入ればだが。

チャモロ・・・賢者
サポート能力に優れた賢者は、やはり2人欲しい。
また、チャモロは自力でザオラルを覚えるため
生かすためにはMPの高い職業を続けたい。
しかし、今回あまり戦闘に出してない気がする。

テリー・・・バトルマスター
最初からこれなので、別に変える必要はない。
ステータスの面でも適性は十分だ。

ピエール・・・パラディン
当初は最終メンバーに入れるつもりはなかったが、予想外に強くなったので入れる。
攻撃もサポートもバランスよくこなせるように、僧侶を起点としてパラディン目標。
結果的に条件に反することもなく、いい選択肢だった。

ドランゴ・・・ドラゴン
テリー同様に初期状態。そのまま極めよう。
ほぼ間違いなくかぶらずにすむのもポイント。


ちなみに、先ほど書いたモンスターの特技耐性についてだが
調べたところ、敵だった場合と同様らしい。
SFC版の攻略本から、該当データを引っ張ってきた。

ピエールはギラ、イオ、バギ、ディンを大幅に、メラを少し軽減。ヒャド、炎、氷は防げない。
ドランゴはバギ無効、ギラ、イオ、炎を大幅軽減、メラを少し軽減。ヒャド、ディン、氷には無防備。

これからさらに呪文や特技を使う敵が増えそうだし、
そういう敵が出たら積極的に出撃させようか。
無防備部分は装備で補いたいところ。ディンは無理だが。

22:27
ガレス:Lv29 ハッサン:Lv30 ミレーユ:Lv28 バーバラ:Lv24
チャモロ:Lv28 テリー:Lv28 ピエール:Lv23 ドランゴ:Lv5


2/13(Part2)

上の世界から、クラウド城に行けるようになる。
DQ4や5でいう天空城だ。
時系列では、6が一番最初ということらしい。

大魔王デスタムーアが待ち受ける場所は、狭間の世界。
夢でも現実でもない世界だ。
行くためには、ペガサスがいなければならない。
天馬の塔に行って、封印を解く。

天馬の塔は下の世界にあるのだが、岩山に囲まれ直接には行けない。
クラウド城の井戸が唯一のルートだ。
行きはいいが、戻ろうとするとデスホールが現れる。
黒い霧はとんでもない特技ですorz

さらにもう1つ、塔に入るには最後の鍵も必要。
こちらはすでに入手しているので問題ない。

さあ、塔に入ろう。
ここは馬車ごと入れるダンジョンなので、途中でのメンバー交代が自由にできる。
ガレス、テリー、ミレーユ、バーバラで様子見しながら進軍。
新たに加入したテリーは強力な攻撃役になってくれる。
作戦は「ガンガン行こうぜ」にしたのだが、
主に正拳突き、はやぶさ斬り、爆裂拳、ライディンを使う。
力のハッサン、技のテリーといったところか。

それにガレスのライディン、ミレーユのベギラゴンで大ダメージを与えるのがここでの基本戦術。
バーバラは敵の状態に応じて、武器と攻撃呪文を使い分け。
はやぶさ斬りを習得し、武器でもそれなりに戦えるようになった。

このはやぶさ斬り、実はかなり習得者が増えてきた。
テリーとドランゴは最初から、ピエールはLv25で覚えるので
なんと使い手が5人もいる。

途中でミレーユのMPが切れかけたので、ドランゴに交代。
まだブレス攻撃の威力は今ひとつだが、武器攻撃だけで十分戦力になる。
特に、ここでドラゴンキラーを入手して
攻撃力もパーティで1位になった。
アタッカーにする分には、すばやさ以外に欠点が見当たらない。
いつものように、チャモロには移動中の回復を任せる。
ここまで来るとベホマが欲しくなる。
MHP200オーバーが5人だ。

もちろん、話すコマンドのチェックも忘れない。
ドランゴは片言ながら話すことができる。
意外とズレた台詞も多く、なかなか楽しめる。

1度も撤退することなく、最上階に到達。
そこにはなんと、馬の石像が。
この石像、ファルシオンか!?
ガレスやハッサンのように合体しようとする。

だがここでボス戦。
ホロゴースト、デビルパピヨン、ランプの魔王のトリオだ。

真っ先に倒すべきはホロゴースト。
死の踊り、黒い霧、馬車のドアを閉めるという
シャレにならない特技の使い手だ。
しかもメラ以外の攻撃呪文は効かない。ディンすら大幅軽減される。
初手はメンバーを変えず、はやぶさ斬り3回とメラミでホロゴーストを狙う。
だがホロゴーストの行動は黒い霧。呪文が封じられる。
メラミは空振りに終わるが、それ以外の攻撃でホロゴーストを撃破。
デビルパピヨンも次のターンで倒すが、むしろ要注意はランプの魔王。
飛び掛る攻撃で160ダメージ、バーバラ一撃。
しかも黒い霧のせいでザオラルが使えない。テリーは猛毒にかかる。
この2人を引っ込め、ハッサンとピエールを投入。
あとは物理攻撃を集中し、なんとか勝利。

かくして、ファルシオンはペガサスとなった。
2つの世界を自由に飛び回れる。

狭間の世界に行くには、さらにゼニス王の協力を得る必要がある。
話しかけると呪文が・・・
ドラゴル、ペガザル・・・

カーッ!!!!!

これで、狭間の世界へ行ける。


少し寄り道。ベストドレッサー・コンテストに挑戦だ。
ランク6は制限なし。
プラチナ装備(剣+鎧+盾+兜)を揃えれば、ボーナス50点。
これにデセオのパスも装備したテリーなら、優勝が狙える。
ちなみに合計で313点だ。

続いてはランク7。
なんと、モンスターしか参加できない。
一体どこを見るのだろうか。
ここはプラチナ装備のピエールを送り込む。装飾品は金のブレスレットで。

「観客の皆さんは、出場者たちを刺激しないようにお願いいたします」と司会が言う。
ライバルの顔ぶれは、スライムナイト、レッサーデーモン、ランプの魔王、バブルスライムだった。
本当にどこを見るのやら。
それはともかく、270点で優勝。
なんと賢者の石を入手!
誰もベホマラーを使えないことだし、これからたくさん使うことになりそうだ。

いざ、狭間の世界へ。

23:25
ガレス:Lv30 ハッサン:Lv31 ミレーユ:Lv29 バーバラ:Lv25
チャモロ:Lv28 テリー:Lv28 ピエール:Lv25 ドランゴ:Lv6


2/13(Part3)

狭間の世界は、辺り一面薄暗い。
入った途端、体がずっしりと重くなるのを感じる。

なんと、全員のMHPが1に、
その他のステータスが0になっているではないか!!!
装備効果はそのまま適用されるが、これで戦うのはもちろん危険すぎる。
下手すればスライムにも負ける。

すぐ近くに町があるのだが、
ここの住人はみんな無気力・・・生きる気力が少しも感じられない。
まさに、絶望の町だ。
ダメだ・・・ここにいると、こっちまで投げやりになりそうだ。
世界中から人が強制的に集められているという話。
サンマリーノの元町長もいるよ。

キーパーソンは、地下にいるエンデという老人。防具職人だ。
一行が外の世界から来たという話には、半信半疑の様子。
彼の故郷であるザクソンの村から、仕事道具を持ってくれば
話を信じると言う。

で、帰る方法なんだが
町の西に、ヘルハーブ温泉がある。
名前からして嫌な感じがするのだが。

この温泉のどこかに、元の世界へ帰る抜け道があるが
温泉に入ると余計に気力が抜けていく。
強い意志の持ち主でなければ、帰れないというわけだ。
温度も「生温かい」らしい。

下の世界に戻ってくると、ペガサスで飛べるようになる。
早速、モンストル北西にあるザクソンの村へ。
岩山に囲まれた場所にあるが、ペガサス無しでも行けなくはなさそうだ。

激しく田舎なザクソンの村。施設はない。
この村のBGMがまたいい。
前奏の後、「ここはザ~ク~ソ~ン~だ~」って言葉が重なって聞こえるのはBlackだけだろうか。
ホルコッタやペスカニに変えてもいい。

用があるのは、入り口に犬がいる家。
エンデさんから預かったパイプを持っていると、犬が家に入れてくれる。この犬はシルバーという。
すると、エンデの奥さんは何も言わずに
仕事道具を取り出してくる。

村人に話を聞くと、エンデさんは5年くらい前に消えたらしい。
5年も絶望の町にいれば、無気力になってもおかしくないよな・・・。
ちょうど消えるところを見たという村人も。
自分の仕事に意味はあるのか・・・と語っていたところで
突然跡形もなく消えたという。

ちなみに、このタイミングでのトレジャーハントは危険。
確か、この村のツボにはツボックが混じっていた気がする。
こんな状態で戦うなんて無謀過ぎる。

絶望の町に戻り、エンデさんに道具を渡す。
どうやら希望が戻ってきたみたいだ。
一行のために、一仕事してくれると言う。
防具職人ということで、鎧or盾or兜の3択。
どの防具も、重いが性能は一級品。
鎧か盾かで迷ったが、鎧にした。

1日寝ていると、鎧が完成していた。
見るからに強そうな鎧だ。

外に出てみると、町が昨日までとは全然違って見える。
少しではあるが、絶望の町に希望が見つかったというわけか。
一行のステータスも元に戻る。

この狭間の世界には、町は3つあるらしい。
2つ目に行こう。


絶望の町から、東に歩くと欲望の町。
住民が異常なまでにがめついのが特徴。例外もいなくはないが。
子供すら、特定の敷地内に入ろうとすると入場料を奪おうとしてくる。
酒場は強烈なトラップ。入ったら気分を害すること間違いなし。
80Gの薬草もボッタクリでしかない。

あと要注意はモルガンの家。
1階は大丈夫だが、2階の宝箱はミミックだ。
このモルガンという大富豪、町一番の要注意人物なのは間違いない。
犬まで主人に似てるような気がするよ。

施設は一通りあるが、宿屋は1人100Gという高さ。
絶望の町は5Gなので、面倒でも飛ぶ方がよさそうだ。
武器屋、防具屋の品揃えはいい。
また、カジノもある。ある意味、欲望の町を代表する施設だ。

町の奥には、古い炭鉱がある。
短いダンジョンだ。
まずはここの最深部にある宝箱を開けよう。
すると、モルガンの残したメモが。
しかしどうやって置いたんだ。この危険な洞窟の最深部に。

かなり強力な魔物が出現する。
特に、激しい炎を使う地獄の炎は危険。
他はそんなに苦労しない。
はぐれメタルがよく出るので、SFC版ではLv上げによく使ったものだ。
ここでも、メンバーはガレス、テリー、ミレーユ、バーバラ。
1ターン目からライディン2連打で大ダメージを与える。

モルガンと話すと、5000Gで宝の情報を教えると言うが
そんな大金は払ってられない。ちなみに所持金は38000G。
自力で西へ行き、森の中にある湖を見つける。

この湖の底に、宝があるらしい。
しかし、飛び込むには危険すぎる。
手に入るなら悪魔に魂を売ってもいいだって?
ため息が出るところだが、ここは同意しないと話が進まない。

なぜか湖の水が引いていくではないか!
集まった人々は、我先にと降りていった。
この場では自分以外は全員敵。殺してもかまわない。
最後に残ったデビットとバトルになる。
体当たりを仕掛けてきたら、勝手に1000以上のダメージを受けたではないか。
さらに、捨て身も使う。
この状態でバイキルト正拳突きを決めれば、ダメージは600を越える。
しかし、戦利品はない。

デビットと戦っていては、道は開けない。
なんとしても一番先に宝箱を開けるのだ。
急がば回れ!

宝箱はなんと空。
最初からこうだったのか、すでに誰かが回収していたのかはわからない。
とまあ、これで一件落着だ。
欲望の町の欲望が通常レベルまで下がる。

この騒ぎを起こした張本人のモルガンは、自宅のベッドに寝ている。
魔物に呪いでもかけられたのか?
デスタムーア様お許しを・・・とつぶやいている。
最初から大魔王の手先だったのか、それとも完全に大魔王のとりこなのか。


ここで一度、狭間の世界から出る。
バーバラが戦士をマスターしたので、転職だ。魔法戦士にする。
ちょっとHPが低いのが気になるな・・・132だと不安なところ。
MPは174に上昇。強力呪文を使いまくれる。
これでマダンテを撃てば全体348か。

ついでに、海底で残しておいた探索ポイントに行く。
アークボルトから東の海底にある、宝物庫だ。
すごいアイテムがあるが、門番は非常に強力。
しかし、今の実力なら勝てるかもしれない。

メンバーは、ドランゴ、ガレス、テリー、ピエール。
HPと守備力の高いドランゴを先頭にして、ガレスとテリーのライディンで攻撃。
回復役にも守備力を求めたいので、4人目はピエールだ。

バトルは2回。まずはキラーマジンガ&ガーディアン!
ここはそんなに苦戦しない。
ピエールは「命大事に」にして回復を任せる。

2回目は、キラーマジンガ2体!
下手すれば1ターンで合計400ダメージを受ける。
攻撃が集中してガレスとテリーが倒されるが、ピエールのザオラルでテリーは復活。
ドランゴの攻撃でなんとか決めた。

苦労しただけあって、見返りは大きい。
グリンガムの鞭を入手する!!
攻撃力は実に145、DQ6最強の武器だ。
現在のメンバーでは、バーバラに装備させるしかない。
一気に攻撃力が200オーバーに!
テリーと同等の数値だ。
これなら、魔法戦士として十分活躍できるだろう。

戦っている間に、チャモロが魔法使いをマスターしたので
賢者に転職させる。
最低でもフバーハは覚えないと、エンディングにたどり着くのは厳しいだろう。
そろそろバトルにも出したいが、他にザオラル役がピエールしかいない・・・。
ミレーユが賢者になるまでは待つ。もうすぐだ。

次の牢獄の町までの道中で、
ガレス、ハッサン、ミレーユも転職条件を達成。
それぞれバトルマスター、パラディン、賢者になる。
ハッサンの攻撃力は270に。怪力で攻撃する!

抜け道を出た後、通り道に井戸が。
ここでは回復とセーブができる。
次に訪れる牢獄の町は施設なしなので、しばらくはここを拠点に。

25:16
ガレス:Lv31 ハッサン:Lv32 ミレーユ:Lv31 バーバラ:Lv28
チャモロ:Lv30 テリー:Lv30 ピエール:Lv28 ドランゴ:Lv8


2/13(Part4)

牢獄の町。狭間の世界で3番目に訪れる町だ。
決戦前夜となる、長いイベントが待ち受ける・・・。

入り口には、巨人が2人。
そのうちの片方とまずは腕試しだ。

なげきの巨人とのバトル。
高い攻撃力を武器に戦い、早業(3回攻撃)を得意とする。
さらに黒い霧も使用。

呪文に頼らない編成で行こう。
ガレス、ドランゴ、ハッサン、ピエールで。ピエールは賢者の石を所持。
1ターン目に黒い霧を使われ、打撃戦に突入。
だがこのメンバーが守備力が高く、スクルトなしでも大ダメージは受けない。
ドランゴに至っては守備力300以上!
しかも全員がHP280前後という高さ。これならそうそう崩されることはない。

黒い霧を使われても、アイテムを使って呪文効果を出すことはできるので
ラミアスの剣で攻撃力を強化。全員バイキルト状態に。
あとはとにかく殴る!
正拳突き!正拳突き!!正拳突き!!!
合計900ダメージでKO。ドランゴのはやぶさ斬りも含めれば、1000オーバーが出せる。


この牢獄の町は、アクバーの手中にある。
大魔王の右腕と呼ばれる、第5の魔王だ。
ここの住民は奴隷同然。しかも頻繁に処刑もある。
今まで見てきた中でも、間違いなく最悪の町と言える。
大賢者マサールがここに捕らえられていると聞いたが・・・。

ひとまずは、捕まったふりをして潜入。
巨人から鍵をもらえるので、広範囲を歩ける。
潜入してすぐ、なつかしい顔に出くわす。ソルディ兵士長だ!
彼もマサールの噂を聞きつけ、独自に行動していたという。
兵士の服をもらえる。これで動きやすくなる。

この服、4着ともバーバラには大きすぎるらしい。
今回は連れてきていないが、ハッサンがいたとすれば
小さすぎるって言われそうな気がする。
この2人には身長差が50cmくらいありそうだ。
バーバラ:こんなかわいい兵士なんて目立つから、すぐバレちゃうもんね!
ははは・w・
・・・って笑い事じゃないか。

地下牢を出ると、そこは居住区。
普通の服に戻して情報収集だ。
ここの住民も絶望しきっている。
井戸の中には骸骨が・・・飛び降りたのか。
元気なのは子供だけだ。
こんな時は子供の方が強かったり?
バーバラ:そっか!あたしは心が子供のままだから強いんだね!
テリー:アクバーを倒す!そしてデスタムーアも倒す!それでOKさ


兵士の服を着れば、地上部分も探索できる。
なんでも、シスターアンナが明日にもアクバーのもとに連行され
悪魔の魂を植えつけられるという。
これは非常にマズい。
アクバーの居場所もわかったし、対策を練ろう。

と思いながら居住区に戻ると、住民の処刑が始まる!
黙って見ているわけにはいかない。
牢獄兵2人とバトル。スクルトで守備を固めればそう苦戦はしない。
ライディン連打、はやぶさ斬り、火炎斬りで決める。

続いて、ゾゾゲル&ドグマが登場。
彼らとも戦う。ヒゲの濃いコンビだ。
結論から言えば、このバトルは基本的には絶対勝てない。
一定ターン後にドグマがにらみ攻撃を使い、全員麻痺で全滅する。どうやっても防げない。
勝てないバトルなので、全滅回数にはカウントしない。


兵士の服と鍵は没収の上で、牢屋送り。
これほど最悪な朝も滅多にない・・・トホホだな・・・
と思っていたら、住民達が救出に現れる。
兵士のほとんどは、昨夜出された特製ぶどう酒でぐっすり。
これはクーデターの幕開けだ!
面白い展開になってきた。

リーダーを務めるはトンヌラ。DQではよく使われる名前だ。
計画自体は前からあったが、アクバーを倒せる人がいないとどうしようもないので
今まで実行を見送ってきたという。
ワインは温存しても無問題だろうからね・・・むしろ余計おいしくなる?

そういうことなら、ひとつやってやろう。
アクバーを倒す!

途中、ドグマは爆睡しているが
ゾゾゲルは話しかけると起きる。
別に戦う必要はないが、戦ってもゾゾゲル1人ならザコでしかないだろう。

そして、アクバーとの決戦。
ガーディアン2体を連れている。さながら近衛兵ってところか。
まずはメンバーを変えずに、ガレス、テリー、ミレーユ、バーバラで一戦してみる。

アクバーは2回攻撃。通常攻撃、火炎斬り、激しい炎、地響きで攻撃し、
他にルカナンも使用。取り巻きにザオリクを使う。
ガーディアンは物理攻撃専門。ドラゴン斬りを交えてくる。
さらにピンチ時に限りベホマスライムを呼ぶ。

まずはスクルトで防御しつつ、テリーのライディンで削る。
アクバーには少し軽減されるが、ガーディアンはディンに無防備。
その間にガレスは仲間にバイキルトを、アクバーにルカニをかけておく。
それが終わったらライディンに切り替え。
まだ敵の攻撃が激しいので、ミレーユは賢者の石、バーバラはゲントの杖で回復に回る。
地響きは失敗することもあるのが救いだ。
余裕を見てアクバーにマホトーンを使い、ザオリクを封じる。
ガーディアン2体ともベホマスライムを呼んだので、
次のターンはライディン×2で一気に両方倒す。

アクバーだけになったら、単体攻撃に切り替えだ。
守備力0となったアクバーには、ガレスやテリーの攻撃が効く。
正拳突きは外すこともあるので、使う攻撃は真空斬り。ダメージは300以上。
バーバラも、稲妻斬りで240ダメージをたたき出せる。
途中マホトーンが切れて、ベホマスライムが復活。
アクバーにベホマがかかると非常にマズい・・・
こういう時は・・・疾風突き!疾風突き!!疾風突き!!!
行動される前に、ベホマスライムの串刺しが出来上がる。
そしてアクバーに攻撃を集中!
テリーが真空斬りで決める!


こうして、クーデターは反乱軍の勝利に終わった。
大賢者マサールを救出・・・と思ったら、ここで捕まっていたのは弟のクリムト。
彼も強力な力を持つ賢者だ。
もらった真実のオーブで、さらなる道が開かれる。
あとは、勝利の祝いを楽しもう。

しかし、その夜明け・・・
牢獄の町に、ドクロの風が吹く。
やはり・・・デスタムーアが見逃してくれるはずがない。
屋外や屋内、さらには井戸の中にまで、大量に雷が降り注いだ。

一夜明けると、住民のほとんどが石に。
一部は犬や猫になっているではないか。
なんということだ・・・。
しかし、一行はどうして助かったのだろうか。
クリムトもとっさに防御して、生きている。

ここは、牢獄の町を離れよう。
誰もおらず、BGMすらない静まり返った、この町を。


牢獄の町を後にして、西へ。
岬で真実のオーブを使うと、新たな空間が広がる。
右に建物が。
ここに、マサールがいる!

だが、マサールはその精神世界にて
巨大な魔物2匹に拷問されていた。
弟・クリムトの首が飛ぶ瞬間を、何度も見せられるという。
ある意味最悪な拷問だ。
とにかく、弟をこの場に連れてこなければ。

そうすると、この魔物コンビとの戦いになる。
動く石像・ズイカク&ボストロール・ショウカクのコンビだ。

どちらも1回攻撃。
ズイカクは岩石落としで攻撃の他、瞑想とベホイミで回復。
ショウカクは地響きで攻撃してくる。
それ以外は、通常攻撃やそのバリエーションによる攻撃だ。

物理攻撃の打ち合いになりそうだが、ズイカクの岩石落としは強力。
全体に120ダメージを与えてくる。
ここはHPの高いメンバーだけで固めよう。
ガレス、ドランゴ、ハッサン、ピエールで行く。
スクルト使いが2人欲しいので、テリーは入れずにピエールを入れた。

まずは準備だ。スクルトを4回、バイキルトを全員に。
補助手段のないドランゴは初手から攻撃。はやぶさ斬り一本で。
最初にショウカクから狙う。
岩石落としや地響きは全体攻撃なので、賢者の石でまとめて回復。
行動は完全ローテ。いつ来るかは予想できるので、回復もしやすい。
余裕ができたらショウカクにルカニを使って、大ダメージを与える準備を。

次にズイカクを狙う。
スクルト4回で通常攻撃はほぼ無効。
ルカニは効かないが、正拳突き3回+はやぶさ斬りで合計650。
毎回瞑想されたとしても押し切れるダメージ量だ。
岩石落としにさえ注意すれば、余裕で勝てる!


マサール&クリムトは、デスタムーアの城を支える岩山を破壊!
とんでもない高さの岩山の頂上に、城があったのだ。
これで攻め込めるようになる。
さらに下の世界へのワープポイントが作られ、この場所へはルーラで飛べる。
最終決戦の準備ができれば、いつでも行けるというわけだ。

転職は今は誰もできないので、装備強化のみ。
小さなメダルは現在90枚。
ドラゴンに転職できるが・・・後回しでいいか。
残る入手アイテムは1つ。100枚でもらえる「とてもいえないもの」。
何なんだろうね?

というわけで、準備はできた。
最終決戦の幕が上がる!

27:16
ガレス:Lv33 ハッサン:Lv33 ミレーユ:Lv32 バーバラ:Lv30
チャモロ:Lv32 テリー:Lv32 ピエール:Lv31 ドランゴ:Lv10


2/14

デスタムーアの城に突入。
BGMは通常のダンジョン曲と、ムドー城の曲を合わせたような感じだ。

広いが、構造はさほど複雑ではない。
いくつかある宝箱を回収しながら進む。
ミミックも混じっているので、インパスを使いつつ。

幸いにして、ここは馬車ごと入れる。
バトル中も含め、メンバー交代を戦術に入れる。
スタメンは、すばやさを最重要視、次に攻撃と防御ということで
ガレス、ドランゴ、テリー、ミレーユ。
先制フバーハで、凍える吹雪を半減したい。
場合によってはすぐにテリーやミレーユを引っ込め
ハッサン、バーバラ、ピエールのうち誰かを出すこともある。
チャモロは回復サポートに専念。

出現する魔物は強敵ばかり。
ヘルクラッシャー、ウィングデビル、ガーディアン、ダークサタン、バトルレックス、トロルボンバーなど。
しかし、このDQ6はAIが優秀なので基本的には任せてよい。
必要に応じて命令を出す。

中には、魔王と同じ外見をした魔物まで出てくる。
ブースカはムドーの、サタンジェネラルはデュランの色違いだ。
特にサタンジェネラルはHPが非常に高く、ザオリクも使ってくる。
はやぶさ斬りを主体に、攻撃を繰り返して突破だ。

探索の途中、メタルスライムが2匹出現。
ところが逃げるのではなく、逆に仲間を大量に呼んだではないか!
そう・・・このメタルスライムは合体する!
メタルキングになった。
書くまでもなく、倒せば経験値たくさん!
メンバーは変えずに全員「命令させろ」。
ミレーユは毒針で攻撃、他3人は魔神斬り連打!

一 刀 両 断

ドランゴが見事に決めてくれた。
一気に経験値3万。すばらしい。

壁の見えない迷路では、宝箱の回収を忘れずに。
プリンセスローブも見逃せないが、何より重要なのはメタルキングの剣。
攻撃力130の上、誰でも装備できるという超強力武器だ。
ガレスとバーバラには必要ないので、他の誰かに。
迷ったが、ハッサンに回す。

宝箱の回収を終えたら一度リレミトで撤退、たまった金でギガントアーマーを買う。
まだ上級特技は揃ってないが・・・一度これで戦ってみよう。デスタムーアと。


再突入の途中、再びメタルキングをKO。
合体した後、ターン終了までは逃げないので
魔神斬り連打で戦えば案外狩りやすい。

もはや名乗られるまでもなく、大魔王デスタムーアとの最終決戦だ。
見た目はじじいだが、やたら強いはず・・・。

予想以上の強さだ。
2回攻撃はたまにしかしてこないのだが、
玉から発射される炎や冷気が強力すぎる。フバーハでも防げない。
だが、今作の賢者の石は馬車内も含めて全員回復なので
メンバー交代を使いつつ戦う。
賢者の石を使う役は、すばやさが高く守備面で優秀なピエールに。
攻撃は爆裂拳を主体に。はやぶさ斬りでもいい。
もちろん、ラミアスの剣でバイキルトをかけておく。

やはり、じじいでは失礼だった?
ピンク色の怪物に変身。
第2段階だ。今度は物理攻撃主体に攻めてくる。
突進は非常に強力な単体攻撃。
山彦の帽子を1個持っているので、ミレーユのダブルスクルトで一気に防御を固める。
MPは1回分しか消費しないという、便利なアイテムだ。
ベホマラーと組み合わせたい。しかし習得してないorz

こちらからもバイキルトをかけた特技で攻撃したいが、
相手はスカラで防御を固めてくる。
攻撃呪文役はHPが低く、この打撃戦では倒されかねない。
というわけで、使うのは防御無視の特技。
かまいたち、真空波、激しい炎、ライディンを連打だ。

一度バラバラになったかと思ったら、
空間を引き裂きながら第3段階の登場!
本体(顔だけ)、右手、左手に分かれている。
それぞれが独自に行動するので、倒さない限りは3回行動だ。

その全てが強力な攻撃の使い手。
単体攻撃では、右手の正拳突きが強烈。200ダメージを超えることも。
左手はそんなに強力な攻撃はしてこないが、すばやさが高い。
そして本体。一番恐ろしいのは、おぞましいおたけび。
岩石落としを少し強化した全体攻撃だ。軽減手段はあるのか?
凍える吹雪やイオナズンも、無策だと大ダメージに。

正拳突きでピエールが倒されてからは、崩される一方だった。
なんといっても誰もザオリクを使えないのだorz
ベホマラーもないのでは、とても回復が追いつかない。
ドランゴが激しい炎を連発するも、崩せる様子がない。
逆転を狙ってバーバラを投入、マダンテを使っても全て耐えられる。
負けた!orz

これは・・・Lvよりも特技を充実させるべきか。
ベホマラー、ザオリク無しはやはり無謀だった。
現在ミレーユとチャモロはともに賢者3なので、あと100回くらい戦えば習得が狙える。
遠すぎる・・・orz
でも、それくらいやらないと勝てそうにない。
熟練度経験値も少しゆるくして欲しかったところだ・・・。

戦う場所だが、少しでも早く熟練度を上げたいので
魔術師の塔にしよう。
どれだけかかるだろうか。

28:40
ガレス:Lv36 ハッサン:Lv36 ミレーユ:Lv35 バーバラ:Lv34
チャモロ:Lv35 テリー:Lv35 ピエール:Lv36 ドランゴ:Lv14


2/17

魔術師の塔で、ひたすら戦いまくる。
何回戦っただろうか。
少しでも回転を早めるため、メンバーはドランゴ、ハッサン、テリー、バーバラで
全員「ガンガン行こうぜ」にする。
これでも十分勝てる。

目標は、ミレーユとチャモロを賢者6まで上げること。
途中でピエールがパラディンに転職。
他には、テリーが岩石落としを習得。かなり役立ちそうだ。

デスタムーアの城に再突入。
ミレーユのダブルマヒャドが効果的に決まる。MPが不安になるが。
道中は問題ない。

再びデスタムーアと戦う。
第1段階は、やはり玉から出る炎や冷気に要注意だ。
チャモロは基本的に温存。ミレーユの方が素早さで上回る。

第2段階の途中でバイキルトを使われる。かなり危険だ。
しかし今回はスカラを使われなかった上、もとから呪文や特技が効くので
ひたすら攻撃しまくった。

問題なのは第3段階。やはり3回攻撃に対処するのが厳しい。
要所でミレーユのダブルベホマラーを使い、一気に回復する。
ザオリクはチャモロに任せる。
どうやら炎ブレスへの耐性がないらしく、ドランゴの灼熱が主力攻撃になった。
まずは左手を狙う。ザオリクなんて使われたら、たまったものではない。
次に右手。マダンテも使って一気に。
最後に残る本体は、両手が消えたあたりから2回攻撃を交えてくる。
各種呪文はマジックバリアで軽減し、おたけびはすぐにベホマラーで回復。
そして、灼熱で決める!


ペガサスに乗り、はざまの世界から脱出。
自動でゼニスの城に戻っていく。

これから各地を回るのだが、話すコマンドで話せるメンバーは場所によって違う。
行く順番に・・・

ゼニスの城(ハッサン、バーバラ、チャモロ)
上レイドック(ハッサン)
カルベローナ(バーバラ)
上ライフコッド(ハッサン、バーバラ、チャモロ)

グランマーズの館()
サンマリーノ(ミレーユ、チャモロ)
ゲントの村(ミレーユ、バーバラ)
ガンディーノ(バーバラ)
下ライフコッド(バーバラ)

そして、本当の終着点は下レイドック。
平和記念の宴には、仲間達も呼ばれる。
1階のあちこちには、スライムも3匹。
ピエールは城で生活するのか?

ハッサンとアモスは2階にいる。
兵士の詰め所には、テリーとドランゴが。

最後に、3階でバーバラと話す。
そろそろ、上の世界に戻る時が来たようだ。
漫画版では違った展開になるが。


最後の最後。
グランマーズの館に、5人で集まる。
水晶玉から見えるのは、ゼニスの城。
ついに、タマゴから未来が生まれる・・・


THE END

2010.02.17.21:42
プレイ時間30:42
全滅15回

(以下、2行目の数字は「HP:MP 攻撃力/守備力」となっている)

ガレス:Lv37 バトルマスター6
356:75 268/260

ハッサン:Lv38 パラディン5
363:90 317/272

ミレーユ:Lv37 賢者6
192:170 117/210

バーバラ:Lv35 魔法戦士6
169:202 219/248

チャモロ:Lv36 賢者6
205:186 144/200

テリー:Lv37 バトルマスター7
345:63 222/240

ピエール:Lv37 パラディン3
300:105 215/259

ドランゴ:Lv16 ドラゴン7
421:80 279/319


こうして見ると、ドランゴが強すぎる。HPと守備力の2冠。攻撃力も2位。
攻撃力1位はハッサン、MP1位はバーバラとなっている。
逆に、一番バランスいいのはピエールか。

とまあ、存分に楽しむことができた。
それはこのプレイ記録の長さにも現れている。
以下でもう少し続くが、3100行以上だ。
やはり、話すコマンドの導入が大きかった。
DQ5も8も追い抜けそうだ。

バトルはレベルアップや金稼ぎが楽になったが、
終盤で職業熟練度が不足するという結果になったorz
山彦が無かったらもっと苦戦していたか?

さて・・・もう少しだけ書くとしよう。
せっかく隠しダンジョンに入るのが楽になったので、
ちょっと行ってくる。


2/17(Part2)

もちろん今回もあります隠しダンジョン。
ダーマ神殿の地下から行ける。
今回はSFC版と違い、入るのに必要な条件は
ゲームクリア以外には特にない。

中は広いダンジョン。
旅の洞窟、夢見の洞窟、ムドーの島など
今まで回ったダンジョンのマップが流用されている。
馬車ごと入れるので、メンバーチェンジが可能。
デスタムーア城と同じく、ガレス、ドランゴ、テリー、ミレーユを出しておいて
速攻を仕掛ける。

やはり、出現する魔物は非常に強い。
デススタッフ、マッスルアニマル、スライムベホマズン、ブルサベージなどが出現。
前半は1ターンで大勢の決着をつけられる。
ダブルマヒャドから入り、ライディン、はやぶさ斬り、灼熱で大ダメージが入る。
マッスルアニマルは2ターン目に行動させないため、疾風突きを仕掛ける。
デススタッフが出たらフバーハだ。

要注意はデーモンキング。紫色のアクバーだ。
2体で出たら、3ターンくらいかけないと倒せない。
先制できた時以外は、逃げようなんて考えないように。

中間地点は・・・ライフコッド?
下世界バージョンの村祭りらしい。
だが、これは下世界にもかかわらず夢。
いや・・・ダーマ神殿から入ったから上世界か?
ターニアの家で話すと、村を3パターンに変えられる。
1度選ぶと戻せないので迷うところだが・・・
SFC版と同じ、魔物の村にする。

すると、風景こそライフコッドだが
住人がモンスターばかりに。
村の名はデスコッド。

確認したモンスターは・・・
スライム、ファーラット、リップス、腐った死体、泥人形、キラーマシン、ボストロール、
爆弾岩、ウィンドマージ、スーパーテンツク、レッサーデーモン、キメイラ、ダークホーン、ランプの魔王。
どうやら、SFC版で仲間になるモンスターから
スライム以外のスライム系統を引いた残り、らしい。
宿屋の主人はエルフっぽい外見だが、なぜかツンデレになっている。

ちなみに、なぜかガレス1人しか入れないようになっており
話すコマンドは無効化される。

後半行ってみよう。魔物がさらに強化。
道のりはそこまで長くない。
途中からやけに人工的な風景になってきた。

ゴール地点を素通りして、右から小部屋に入ると宝箱。
天使のレオタードが入っている。
なぜか、この宝箱に関して仲間達がコメントする。
書くまでもなくミレーユとバーバラしか装備できない防具だが
本人達はどっちが似合うかを話している。

で、ゴール地点は上グレイス城の儀式の間。
祭壇に行くと、ダークドレアムとのバトルになる。
SFC版、およびモンスターズ1ではデュランの色違いだったが
今回は外見がグレードアップしている!

試しに戦ってみる。
ひとまずブレス攻撃に備えてフバーハを張っておくが、
ダークドレアムの初手はギガディン!
装備による軽減はできず、全員に200前後のダメージ。ミレーユは一撃。
グランドクロスも同じくらいの威力があり、さらにおぞましいおたけびも使う。
物理系では早業や突き刺すを使い、その威力はすさまじい。
もちろん2回攻撃。いや、たまに3回攻撃もする。
守備力こそ高いものの、特技への抵抗はそこまで高くないようなので
攻撃はそっち主体で。
だが、いかんせん相手の攻撃が強すぎる。
最強の一発はバーバラのマダンテだが、撃つために出したら
ダークドレアムが先制ギガディン。ミレーユもろとも一撃。
チャモロを出しても、灼熱とおたけびのコンボで吹き飛ばされる。
無理!勝てません!!

現状の戦力では、勝てる方法が見当たらないorz
準備するにも相当な時間が必要そうなので、
ひとまずこのプレイ記録はこれにて終了で。


© Rakuten Group, Inc.